ウインドバカの風と波遊びブログ

#沖縄#海中道路#ウイングフォイルスクール#レンタル#365日オンザビーチキャンピングカー生活 人生100年夏休み

下のメニューからホームページ、旧ブログを閲覧可能です

沖縄海中道路キャンピングカーライフ&ウイングフォイル強化&スクール21日目【ウイングフォイル】微風域の限界に挑戦!カブリナ 93L vs 78L ボード比較テスト&マスト位置調整の極意

みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

 

昨日は微風ながら風があり、強まったのは午後2時過ぎ。それでも風速は4~6m弱。それまでは2~4m弱の北東でした。

ウインドバカは、風が強まる前にエントリーし、スクール生のボードのマスト位置調整を一日中していました。

 

🏄‍♂️ カブリナボード比較テスト:93L vs 78L

 

【テストセッティング】 ボード:カブリナ・コード 93L / フォイル:アクシス 1300

 

最初は風速2から4m弱でしたがウイングは3.5で

 

**5.0m²**なら確実にスタートできますが、風が上がると簡単に飛びすぎてしまうことが予想出来たので。そのため、風速アップを期待してあえて3.5m²でエントリー。

ブロー(突風)が4m弱入ってくると3.5m²で十分スタートしました。

ただブローが短く海藻も多かったため、途中から5.0m²に変更。

 

5.0m²だとスタートが楽でフライトが継続するため、沖まで行ってテストしました。5回岸に戻ってマスト位置を調整。使い慣れているアクシスのフォイルでも、ボードのサイズや種類でマスト位置が大きく変わることを改めて痛感しました。

ちなみに、この日は約26kmほどテスト。この時間帯は、ほぼウインドバカしかフライトしていませんでした。最初はこのテストにつられて出てきた方もいましたが、フライトが続かず断念して上がってしまいました。


✅ 微風での結論: ボード・フォイルが大きめのセッティングなら、ブロー3m弱で飛びます。風速2mでもフライトが続いてくれれば浮く手応えでした。


途中、うっちゃんのカブリナ 78L / カブリナ 1300のセットもテストライド。こちらもすぐにスタートしました。

ボードサイズが15L小さくなった分、軽量感と踏み込みのレスポンスが増します。どちらが微風で飛ぶかという点では微妙ですが、スタート時の感覚に違いがあると感じました。

しかし、93Lに乗った後に78Lに乗ると**「めちゃくちゃ小さく」感じました。最近は最大50L、風が吹くと33Lに乗っているので、以前は78Lが大きく感じましたが、昨日は小さく感じて不思議でした。昨日の風だと93Lもあり軽いので、大きさも慣れれば問題なく、沖で風が落ちても**全く心配ない安心感がありました。

🚀 スクール生の上達

 

さて、昨日のスクール生もそれぞれ頑張ってくれました。

うっちゃんは午前中6.5m²で長時間出て何度かスタートを試みましたが、やはり風が足りませんでした。午後は8.0m²にしっかり変更し、誰も飛んでいないコンディションでもスタート成功させていました。

「飛ばないなら、飛べるセットで出る」。これも基本ですね。自分が飛べるセットを判断するのも大切な技術です。

 

大嶽さんも何度か飛んでました。

佐⚪︎さんタモちゃん

 

☕️ 今日のルーティーンと予報

 

さて、昨日は19時前に映画を見ながら寝落ち。今朝は5時まで爆睡でした。今朝もいつものルーティーン。体調も変わらずグッドで、モーニングコーヒーが美味しいです。

 

 

youtu.be

朝から天気良く、風も北北東で5~6m、強めのブローは7m超えです。 これからもう少し風速が上がる予報(8m前後にはなる見込み)なので、今日はシンカーボード33L / フォイル5503.5m²か3.0m²のウイングを合わせる予定です。どちらになるか楽しみです!

 

千葉の成田の花火大会があったようですが規模がすごいですね。さすが**本土(内地)**の花火大会は規模がすごい。

これも経済力がある地域の力ですね。

経済ってやはり大事ですね。

 

さて風は8時の時点で上がっていて最大10mでアベレージ8から9m入ってます。

今日は早めの時間帯はうぅちゃんの波乗りスクール予定です。

うっちゃんのセットはボード78Lにフォイル700にウイングは5.0か4.0どちらのするかですね。