ウインドバカの風と波遊びブログ

#沖縄#海中道路#ウイングフォイルスクール#レンタル#365日オンザビーチキャンピングカー生活 人生100年夏休み

下のメニューからホームページ、旧ブログを閲覧可能です

沖縄海中道路キャンピングカーライフ&ウイングフォイルスクール「強風こそアンダー力。小さい道具でこそ波乗りは最高に楽しい

windjp69.com

 

みなさん目覚めましたか?おはようございます。

昨日も強めの北風が吹いた海中道路です。

風速は7〜10m前後。前日よりは少し弱めでしたが、ウインドバカは昨日も
ボード33L/フォイル550/ウイングはニール最新モデルのファイアーフライ2.5
でエントリー。

約2時間、ジャストで波乗りを楽しんで終了しましたが、最高に楽しかったです。

ファイアーフライプロ3.0は風速6〜8mでは「神ウイング」ですが、それ以上吹いたら2.5が神ウイング。
さらに上がれば2.0が神ウイングになる。
逆に風が4m以下なら5.0が神ウイング。

つまり風速ごとに“最適なウイングサイズ”があるということですね。

ただ、ニールの本当にすごいところは
・アンダーパワー
・コントロール性能
・オーバーでもウイングが動かない安定感

ここです。

だから誰が使っても「調子いい」と感じる。
一度使うと他のウイングに戻れなくなる方が続出しているのも、自然な流れだと思います。
それでも使わないのは、正直かなりもったいない気がします。


強風でこそ「アンダー力」

昨日は、強風こそアンダー力、とくにスタート力が重要だと気づいたスクール生が続出しました。

うっちゃんは
・ボード65Lシンカー
・フォイル1000
・ウイング4.0と3.5

でエントリー。

スタートは4.0の方が楽だけど、飛ぶとオーバーを感じる。
3.5はスタートが少し大変だけど、飛んだら楽で楽しいと感じた、とのこと。

まっちゃんも
・ボード42Lシンカー
・フォイル650
・ウイング2.5

でエントリーしましたが、スタートはかなり苦戦。
ただし、飛んだ後はオーバー気味に感じたそうです。

「スタートが少し大変」が正解

ウインドバカがいつも言っている通り、
スタートが少し大変なくらいが、飛んでからはジャストなのがウイングフォイル。

スタート時が一番パワーを使います。
一度飛んでしまえば、大きなパワーは不要。

だからこそ、
アンダースタートの練習は平水面の優しいコンディションでやるべきなんです。

ところが多くの方は、平水面だとオーバー気味でも乗れてしまうため、
・大きめのウイング
・ミッドレングスや大きめのボード
・大きめのフォイル

など、スタートしやすい道具で楽しんでしまう。

それ自体は悪くありません。
まず飛ばなければ話にならないので、初心者にはとくに有効です。

ただし、
中上級者で、強風でも楽に安定して波乗りを楽しみたいなら、アンダー力を上げないとです。

風が強くなれば、海面は荒れ、うねりが出る。
そのうねりに乗るから楽しいのに、
「うねりが邪魔」では本末転倒。

ウインドバカですら、昨日のようなコンディションで
大きなボード・フォイル・ウイングでは楽しく乗れません。

楽しく乗るには
ボードも、フォイルも、ウイングも、できるだけ小さく。

その道具を扱うために必要なのが、アンダー力です。

風速8m以上あれば、
シンカーボード33L/フォイル550/ウイング2.5
で、飛ばなくても余裕で立って移動できます。

イーブン前後でも邪魔に感じるくらい。
幅・長さ・厚みは正直いりません。

 

昨日うっちゃんもそこに気づき、
「今シーズンの本栖湖では、シンカーボード+小さいフォイルでアンダースタートを練習したい」
と言っていました。


基礎はウイングコントロール

「小さいウイングはパワーポイントが小さくてコロコロする」
という声も多いですが、それはうねりで(ボード・フォイル)が安定していないだけ

昨日、うっちゃんが陸で2.5に風を入れたところ、
「十分すぎるパワーを感じた」と言っていました。

陸では下が安定しているので、2.5のフルパワーをしっかりコントロールできた、ということ。

ウイングはウイングコントロールが基礎基本。
その基礎ができていない人が、実はとても多い。

最後はやはり「質」を上げることですね。

 

 

 

脇元さんやなほさんは飛んで姿がやはり違う。

 

 

 

さて今朝もいつも変わらず。

 

 

今日のコンディション

風は昨日と同じか、やや弱め。
今日は誰でも楽しめそうです。

ただし、午後は潮がかなり引くので、早めのエントリーがおすすめ

 


さて朝8時の風は9mアベレージ

株の話も少し

昨日の株投資結果は 86,220円利確

日経は下げていましたが、
個別で上がる銘柄をしっかり押し目買いできたので、デイトレとしては良い内容でした。

これで
今月累計 1,250,890円

なかなか良い結果です。

デイトレは毎日考える必要があり難しい部分もありますが、
結局は
銘柄選びと売買タイミング

何事も挑戦と経験の積み重ね。
周りの意見に振り回されていては成功はない。

21歳から自営業をしてきた経験から、それは確信しています。
株も同じ。最後は自分の感覚を信じる。

再現性と継続性が大事ですが、
正直、株投資に「完璧な根拠」はないとも感じています。

昨晩の先物と米国市場は上昇。
今日は地合いは良さそうですが、あとは持っている株が上がるかどうかと押し目が買いができるかです。