ウインドバカの風と波遊びブログ

#沖縄#海中道路#ウイングフォイルスクール#レンタル#365日オンザビーチキャンピングカー生活 人生100年夏休み

下のメニューからホームページ、旧ブログを閲覧可能です

オンザビーチで本栖湖、九州唐津、沖縄海中道路キャンピングカーライフ7日目 唐津で見た絶景と温泉 扇風機トラブルから株投資

みなさん、目覚めましたか?おはようございます。

 

唐津の風と「サーマルマジック」

 

昨日も唐津はウイング日和でした。予報は弱い南風でしたが、午後から風向きが変わり、初めは西寄り、その後は北北東へと回って入ってきました。

14時半から2時間ほど、4mから5m弱の風でしたが、6.0で矢⚪︎さん終始飛んでいました。写真は吹き始めの西寄りの風です。

それにしても、唐津のサーマルマジックは本当にすごいですね!

 

唐津バーガーと面白いステッカー

 

ウインドバカは午前中、ママとホームセンターと食材の買い出しへ。

帰りに、唐津で有名(味はさておき)な唐津バーガーを、ママが来ているので話のネタで買って帰りました。

 

 

そこで、面白いステッカーが売っていたので、つい購入。

  • 「ペットが乗ってます」は岡ちゃん用。ベンツのキャンピングカーが来たら貼ると言っていました。

  • 「ウインドバカはただいま別居中」は、早速自分のキャンピングカーの後ろに貼りました。

 

 

扇風機トラブル!DCモーターvs ACモーター

 

一度キャンピングカーに戻り、暑かったので扇風機を回しながらバーガーを食べていると、昨年10月に買ったばかりのヤマダ電機オリジナル扇風機の羽が一枚、いきなり割れてびっくりしました。7枚羽根が6枚に…。

羽を取り出して見てみると、他の羽もほぼ全てヒビが入っており、すぐにでも割れそうな状態でした。

 

電気屋での交渉とDCモーターへのこだわり

 

すぐにヤマダ電機に電話したところ、交換してくれるとのこと。近場の店舗に扇風機を持って行くと、新品と交換するか、在庫の1万円以下の扇風機と交換してくれると言われました。

しかし、その店舗はイオンの中にある小さなヤマダ電気だったため、DCモーターの在庫がなく、それもACモーターが2台しかありませんでした。

ACモーターだと消費電力が倍かかるため、電気をできるだけ使いたくないキャンピングカー生活には向きません。

【消費電力の差】 店員さんは最初「大きな差はない」と言っていましたが、計算してもらうと大きな差が出ます。

項目 DCモーター扇風機 (直流) ACモーター扇風機 (交流)
消費電力の目安 最小1.5W〜5W程度 (強運転時でも5W〜20W) 20W〜50W程度 (強運転時)
電気代の差 1時間あたり約6円の差(※ACとの比較) 10時間で60円、30日で1,800円も違う

この1,800円の差は大きく、1万円以下の扇風機なら数ヶ月で本体価格分に達します。電気屋さんでもこの差を本気で知らないのか確信犯かは不明ですが、キャンピングカー内では電気代よりも消費電力が命です。


 

急遽、東芝のDC扇風機を購入

 

結局、ヤマダ電気では同じモデルの新しい物を取り寄せてもらうことになりましたが、入荷まで5日ほどかかるとのこと。日によっては扇風機が2台ないと暑くて寝られないので困りました。特に昨日は暑い予報で、実際に暑かったですし、これから沖縄でも使う予定なので。

そこで、他の電気屋さんエディオンへ。東芝のDCモーター扇風機で、定価2万円ほどの良さそうな物が展示品価格で11,000円で売っていたので購入しました。

リモコンも凝っており、風がとても優しいです。今回のオリジナル安物での失敗を教訓に、良い物を買ってみました。

 

これで今後扇風機が3台になってしまうのが問題ですが、1台は分解して倉庫に送ろうと思います。

 

鏡山展望台と鳴神温泉「ななの湯」

 

電気屋の後は、鏡山の展望台に登りましたが、なかなかの絶景でした。

 


 

夜は浜崎海岸から15分ほど山を登ったところにある温泉**「鳴神温泉ななの湯」へ。なかなか立派な温泉で、しかも安いです。17時以降は640円**。食事付きでも1,690円なのでかなりお得です。山を少し登った所にあるので、「温泉に来た」という感じが良いですね。

お湯もまっちゅんおすすめでヌルヌルでいい感じです。

普段は一人で温泉にはあまり行きませんが、ママがいるので二人で行くと、たまには温泉も良いものです。



www.7noyu.jp

 

 

こんな食事付きです。

今日の予定と株投資の状況

 

昨日は風も吹いていましたが、やることがたくさんあって海には入りませんでした。

今日の天気と風は、GURUの予報は良くありませんが、北風の予報も出ているので、午後からウイングフォイルなら飛べるくらいのサーマルは入ると思います。

ただ午前中は、うっちゃんの軽自動車のエアコンを見てもらうのと、タモちゃんの車の車検を検査場に持ち込んで通すので、車検場に行きます。昔こういった仕事もしていたので楽勝です。明日はさらに予報が良いので明日も吹くでしょう。

 

絶好調の株投資!32万円超えの利確

 

さて、気になる株投資ですが、昨日も30,600円をしっかり利確できました。

これで前回までの利確分と合わせて、プラス323,320円の利確成功です。税金が引かれても258,656円の純利益となります。

年金プラスこの収入があれば、贅沢はできませんが、普通に生活できるところまで来ました。理想は、年金とは別に手取り40万円くらいは利確したいところでしょうか。それくらいあれば、みなさん笑顔で生活できるのではないかと思います。

インフレの時代、人それぞれお金の価値観は違うと思いますが、やはり最低このくらいは欲しいですね。


 

「感」で勝負!強気のナンピン

 

ちなみに昨日は、前日から2,000株を持っていましたが、午前中に下げたところで、強気のナンピンを2,000株ずつ2回行い、合計6,000株、230万円で勝負しました。

11時半までのチャートを見ると「よくナンピンを2回もしたな」と思いますが、**「上がる」という「感」**がしただけです。結果、午後はどんどん上がっていったので大当たりでした。相場は結果が全てですからね。

 

今後の相場予測と警戒点

 

ただ、大きな流れとしてはまだ上げ相場です。

しかし、月末で配当落ち前で配当取りの買いで上がっている可能性もあるため、そろそろ警戒が必要かもしれません。

ソフトバンクグループなど、昨日は配当取りの株だけが上がっているようなので、これらが下がると日経平均も下がるでしょう。ソフトバンクグループのチャートはほぼ日経と同じような動きになっているため、ここが下がれば日経も下がるのは予想できます。

ただし、**下げた時は「買い場」**で、総裁選に向けてまた上げ相場になる可能性もあります。そこでしっかり利確できればと思っていますが、どうなるでしょうか。

今日は一応、軽めの2,000株を買って様子見にしようと思います。

 

昨日は午後上がると確信していた人っていたのかな?

まぁ相場なんて結果しかないですから。

 

 

浜崎海岸は朝から天気が良いので、午後サーマルが入りそうです。

 


体調もグッドです。

 

youtu.be