ウインドバカの風と波遊びブログ

#沖縄#海中道路#ウイングフォイルスクール#レンタル#365日オンザビーチキャンピングカー生活 人生100年夏休み

下のメニューからホームページ、旧ブログを閲覧可能です

オンザビーチで本栖湖、九州唐津、沖縄海中道路キャンピングカーライフ20日目【ウィンドバカ流】海と株の二刀流生活!唐津で迎える最高の風と投資の勝負

海と投資の朝活ルーティン【唐津・浜崎海岸】

 

みなさん、目覚めましたか? おはようございます。

昨日の唐津・浜崎海岸は、お昼前後に風が4m前後まで上がるかと思われましたが、そこまでは上がりきりませんでした。それでも、朝から波は入っており、腰腹サイズインサイドで割れていました。

 

 

入るなら右側のポイントからが安全で良さそうでしたが、

 

残念ながら14時過ぎに風が落ちてしまったため、結局海には出ずじまいでした。出られていれば、うねりが育っていて楽しそうだっただけに残念。

 

爆睡からのモーニングコーヒー

 

さて、昨晩は18時半には爆睡し、今朝は4時に起床。いつものルーティンです。

懐かしい曲と波の音を聴きながらモーニングコーヒーがほんと贅沢。

 

ちなみに、ここ浜崎海岸は車中泊をする方が多く、日替わりで滞在されている方もいます。軽自動車や普通乗用車で来て、後ろのハッチバックを開け、海を見ながらコーヒーを飲んでいる方が意外と多いんです。そんな方々を見ると、「ウィンドバカ」と同じようにオンザビーチでのモーニングコーヒータイムを楽しんでいるんだな、となんだか嬉しくなります。

 

 

youtu.be

www.youtube.com

健康チェックも問題なし。今日も一日、頑張れそうです。

 

今日の唐津の風と気になる台風の動向

 

さて、今日は北北東の風が上がる予報なので、風は吹きそうです。天気は曇りベースですが、今日明日は風に恵まれそうです。今回の唐津滞在は明日までですが、最後に良い風で楽しめそうです。

 

 

数日前に気になっていた台風22号の後の熱帯低気圧。おそらく発達しないので問題ないと思いますが、やはり熱帯低気圧になりそうで、今のところ沖縄方面へ向かう予想です。11日頃に沖縄付近に到達する気配があります。

 

 

沖縄の天気予報を見ると、晴れマークで一時雨程度。主要な予報サイトも今のところ、それほど強くはならないと予想しているので、船への影響は問題ないと思っていますが、どうなるでしょうか。

 

株投資:含み損は「勝負」への挑戦状

 

さて、昨日の株式投資は、寄り付き直後の高値で買ってしまい、やられた感じです。

 

それでも、私の今後の「読み」はまだ上がり、近いうちに49,000円は行くと強気に思っていたので、**ナンピン(難平)**で数回買い増し、平均購入単価を下げました。結果、600万円ほど投じ、14,000株を持ち越しました

 

 

 

一度はプラス10,200円まで利益が出たのですが、「まだ上がる」と思い売却せず。結果的には、昨日ここで売り切れていればよかった、という結果です。


最終的に下げてしまったため、含み損83,440円で取引を終えました。

 

 

プラスからマイナスに転じた際、数千円で損切りするかどうか悩みましたが、この損切りのタイミングは本当に難しいものです。切ったら上がる、なんてことはよくありますし、逆に持ち続けたら下がり続けるということもまたよくあると皆さん言います。

最近、自分の最初の「読み」が最終的に当たっていることが多かったので、今回は自分の**「勘」を信じて持ち越しました**。

今日さらに下げる可能性もありますが、今月すでに176,000円ほどの利益が出ているので、ここまでマイナスになってもスタートに戻るだけです。これは**リスクではなく「勝負」**かなと思っています。また、最近は持ち越さずにデイトレでリスクを回避して小さな利確をして、大きな儲けを何度も逃していたので、「今回は勝負だ」と決めました。


今はどう考えても高値圏ではありますが、14,000株も持つのは普通ではないかもしれません。しかし、株は買っていなければリスクはないが、儲けもない。勝率は上がるか下がるかの二分の一です。知識がなくても当たる時は当たります。

現物で上げ相場なら、買って売るタイミングさえ間違えなければ必ず儲かります。ウインドバカは大きな損切りはできるだけしない方が良いと思っています。

いくらマイナスでもプラスでも、それが寝ている間に起きていて、朝起きた時にプラマイゼロになっていて、そこで利確できれば損失はゼロで済みます。どこで利確するかは自分次第。儲けたいなら、しっかり決めた値段までは売らなければ必ずいつかは儲かる

ただ、長期の塩漬けになる可能性があるなら、損切りした方が得な場合も多いにあるので、そこはよく考える必要があります。まぁ、長期塩漬けになるかどうかも誰にもわからないところが難しいところですが。

|---

 

今後の市場の動向と注目株

 

さて、昨晩の先物ほぼ横ばいから少し上げていますアメリカ市場は少しマイナス。仮想通貨は下げていますね。

ラクルの決算が悪く下げているので、ハイテク系が心配です。今日、市場は上げるのか、下げるのか?注目です。

 

 

 

ちなみに、ペロブスカイト太陽電池関連は以前から気になっていましたが、関連株が上がっていますね。

**倉元製作所(5216)**は現在株価198円。大化けする可能性もあるのではと思っているので、初の個別株として少額持ってみようかと考えています。

今は自分の**「勘」と「根拠」と「運」**を鍛えないといけない時期だと思っているので損得でなくやってみたい方向で動いてみます。

 

  1. 直近の業績(2025年中間期):

    • 赤字であり、業績回復が計画通りに進んでいません。

  2. 継続企業の前提(ゴーイング・コンサーン):

    • **「重要な疑義」**が存在すると開示されており、資金繰りや事業継続に重要な不確実性がある状態です。

  3. セグメント別の状況:

    • 基板事業と不動産賃貸事業は利益を計上していますが、半導体加工事業と業務用支援ロボット事業は損失を計上しています。

 

【今後の展望(ペロブスカイト太陽電池事業)】

 

同社は、既存の液晶ガラス加工技術を活かし、ペロブスカイト太陽電池の量産化に迅速に取り組む方針を打ち出しています。

  • これは次世代の太陽電池として注目されており、同社の将来の成長の鍵となる可能性はあります。

  • 2023年に事業化を決定し、既存の工場設備を活用して量産体制の構築を進めており、2024年夏頃にはパイロット規模での量産開始を目指しているとされていました。

 

xtech.nikkei.com